事業・サービス紹介

パンフレット・DM調査

入学案内やDMを徹底的に調査。オープンキャンパスの集客に、より効果的な施策をご提供いたします

入学案内やDMは入学検討者にダイレクトに訴求できる重要なツールです。当然ながら各教育機関がこうしたツールの制作に力を入れており、ツールの質が募集の結果に及ぼす影響は大きなものとなっています。

当社では「パンフレット・DM調査」として貴学のツールを徹底的に分析し、学生募集用のツールが氾濫する市場の中で、より効果を生むために必要な改善策をご提案いたします。

調査内容

貴学調査:●目的がわかりやすく表現できているか?●作品の狙いがわかりやすいか?●募集対象者のニーズに応えているか?●競合校との差別化はできているか?●学校のイメージが有効に活かされているか?|競合調査:●制作・送付目的は何か?●制作物の種類は何か?●競争上の差別化・特長は何か?●表現の勝負ポイントはどこか?●募集対象者のニーズに応えているか?●オープンキャンパス動員方法の特長は?

調査の進行手順

図:調査の進行手順

なぜパンフレット・DM調査は必要か?

学生募集用のツール制作を請け負う会社は年々増えており、そのクオリティやアプローチの回数に格差が生じているのが現状です。デザイン性や仕掛けなどの演出ばかりを追求し、内容が二の次になっていませんか?「制作費をかけているのにあまり効果が実感できない」と感じた場合は、一度調査をおすすめします。

また、自校の特徴や伝えたいことばかりが先行し、内部的視点からのツール制作になっていないでしょうか?外部から調査を行うことで、ターゲットと同じ目線からツールを分析し、訴求力や特徴、競合校との差別化のポイントについて、客観的な診断を行います。