事業・サービス紹介

入学者・非入学者調アンケート査

入学検討者の動き、自校の強み、競合の特徴。分析と調査から真の戦略が生まれます

さまざまな教育機関でアンケート調査が実施されていますが、何十・何百というデータをスタッフが集計し、分析するのは非常に骨の折れる作業です。また、専門的な視野によって割り出される要素も多く、コストを抑えて自校内で分析を行った結果、貴重なデータを見逃してしまうケースもあります。

当社では、募集上の戦略において重要な要素となる以下の項目を中心に、アンケート調査・集計代行・分析を行っています。
アンケート調査を実施しているのに施策に活かしきれていない、以下の項目のような傾向を割り出せない、という感じている担当者様は、ぜひ一度お試し下さい

当社のマーケティング・リサーチ <入学者・非入学者アンケート調査>

入学者アンケート

以下のような疑問が明らかになります。

本校を何によって知りましたか?
⇒効果的媒体

本校をいつ頃知りましたか?
出願を決めた時期は?⇒広報時期の確認

あなたが抱いている本校のイメージは?
⇒戦略上のイメージと一致している?

あなたが本校を選んだ理由は何?

本校のパンフレットはいかがでしたか?良かった点は何ですか?
他校は?

本校のイベントはいかがでしたか?
参加回数は?良かった内容は?他校は?

<設問例>

・学校認知方法
・学校認知方法時期
・進路決定時期
・学校イメージ
・学校選択理由
・学校案内パンフレット評価
・イベント評価
・Web、メール、雑誌 他

非入学者アンケート

以下のような疑問が明らかになります。

ライバル校はどこ?その強みは何でしょう?
⇒学科は?出願時期は?決め手は?

調査校の弱みは何でしょう?

高校教員・両親の影響力はどの程度?

<設問例>

・進学先
・第一志望校
・進路決定時期
・ライバル校選択理由
・調査校非選択理由
・学校案内パンフレット評価
・イベント評価

※その他、ご要望に合わせてさまざまな調査を実施しています。詳しくはお問い合わせください。