株式会社教育企画センター
 SCROLL DOWN 
株式会社教育企画センター

BLOG
ブログ

2020.03.17 50人以上のイベントは中止・延期
米国疾病対策センター

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止のために、
イベント自粛ニュースがマスコミで見聞きすることが多くなっています。
しかし、その期間やイベント規模の目安はなかなか見かけることはありません。
学校オープンキャンパスや各種学生イベント等はどうすればよいのでしょうか。


プロスポーツの試合は延期や中止!

プロ野球の開幕延期に続き、春の甲子園中止発表は世間の話題になりました。
まずはビッグスポーツの開催予定について、これまでパラパラと伝わってきたものを一覧で確認しておきましょう。
(表内の対応発表日時点情報となります)

NPB
2020年度連盟選手権試合の開幕延期について
Jリーグ
2020明治安田生命Jリーグ 3月中の開催延期のお知らせ
bリーグ
(無観客での試合実施について)B.LEAGUE 2019-20シーズン 新型コロナウイルスの影響による試合開催について
Vリーグ
【3/9更新】2019-20V.LEAGUE 新型コロナウイルス等感染症に対する対応について
天皇杯・皇后杯
令和元年度天皇杯・皇后杯全日本選手権大会 ファイナルラウンド 中止と払い戻し
Tリーグ
ノジマTリーグ 2019-2020シーズン プレーオフ ファイナル 開催延期のお知らせ
ジャパンラグビートップリーグ
ジャパンラグビー トップリーグ2020 コンプライアンス教育の徹底に伴う開催休止のお知らせ

流石に日本を代表するスポーツ。
その動員力は大きなものであり、来場者の年齢層もさまざまなのでその大きな影響力を考えると試合は延期や中止になってしまっています。

では、学校のオープンキャンパスなどの規模ではどうなのでしょうか?
なかなか明確な判断基準は現時点では見られません。

 

アメリカの疾病対策センターの勧告は参考に

2020年3月16日の朝日新聞デジタルによると、
米疾病対策センター(CDC)が
50人以上のイベントについて
今後8週間にわたっての中止・延期の勧告をしたということです。
(下記に当該記事抜粋引用)

「50人以上のイベントは中止・延期を」 米CDC勧告
2020年3月16日 11時22分 朝日新聞デジタル
米疾病対策センター(CDC)は15日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、全米で今後8週間にわたり、50人以上が参加する大規模なイベントの開催を中止か延期するよう勧告した。米国の経済や社会に大きな影響を与えそうだ。
CDCの勧告では、大規模なイベントや集会の例として、会議や祭典、パレード、コンサート、スポーツイベント、結婚式などが挙げられた。学校や企業などの日常業務は勧告の対象外だという。「大規模イベントや集会は新型コロナウイルスの感染拡大につながる可能性がある」と指摘した。

50人以上規模というひとつの目安があると非常にわかりやすいですね。大人数を一度に動員する大学は開催には慎重にならざるを得ませんし、小人数イベントを多数回実施パターンの学校は開催に向けて前向きな検討もできそうです。

 

しかし、1回あたりの参加者数が少ない学校であっても、
慎重な運用計画と実行は必要です。

昨日、松井大阪市長が「花見自粛」を否定しつつも

と、実施にあたっては「大声で喋ったり」せずに「参加者は一定の距離をとる」こと等をしっかり求めています。

たとえ小人数とは言えども、咳マナーやマスク等は必要ですし、清潔プラス丁寧な応対は心がけておきましょう。
教室が大きめで、対応者の声が通りにくい場合(無理な大声で唾を飛ばさずに済むように)、念のためマイク(消毒忘れずに)やスピーカーのテストも行っておく細やかさも必要かもしれませんね。

 


▶教育企画センターは、貴学の募集を応援します!募集力応援商品はこちら
当社では、既存の各種アンケート調査や広報研修を実施しています。
また、パンフレットやDM等の紙媒体、WEBサイト等の広報物制作もいたします。
▶まずはお気軽にお問い合わせください。
▶また、調査商品の紹介等、各種資料のダウンロードはこちらから可能です。


 

CONTACT
お問い合わせ

まずはお気軽に皆さまの声をお聞かせください。

高校生募集苦戦の広報ご担当者さまへ。募集の秘訣をアドバイス!