株式会社教育企画センター
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OUR SERVICE
サービス紹介

アンケート調査

自校の魅力は何? どの学校に奪われた? なぜ出願しない?
自校の強み、競合の特徴。
分析と調査から真の戦略が生まれます。

さまざまな教育機関でアンケート調査が実施されていますが、大量のデータをスタッフが集計し、分析するのは非常に骨の折れる作業です。また、専門的な視野によって割り出される要素も多く、コストを抑えて自校内で分析を行った結果、貴重なデータを見逃してしまうケースもあります。
当社では、募集上の戦略において重要な要素となる以下の項目を中心に、アンケート調査・集計代行・分析を行っています。
アンケート調査を実施しているのに施策に活かしきれていない、以下の項目のような傾向を割り出せない、という感じている担当者様は、ぜひ一度お試し下さい。

当社のマーケティング・リサーチ(例)

入学者・非入学者アンケート調査

調査校の優位性と差別化のポイントと問題点を把握!

今後の広報課題として次期広報戦略へ

貴学の強み・弱み・競合校の強みがアンケート調査から明らかに!

入学者アンケート調査貴学の強みは何? 認知・来校・出願のきっかけは何?がわかる

対象貴校に入学してくれた新入生 [入学者]
  • 本校をいつ何によって知った?
  • 入学者が抱いている本校のイメージは?
  • 本校を選んだ理由は?
  • 大学案内やWebの良かった点、わかりにくかった点は?
  • イベントの良かった点は?参加回数は?
設問(例)
  • 学校認知方法
  • 学校選択理由
  • 学校認知方法時期
  • 学校案内パンフレット評価
  • 進路決定時期
  • イベント評価
  • 学校イメージ

非入学者アンケート調査貴校の弱みは何?競合校はどこ?がわかる

対象貴校獲得名簿中、貴校に出願してくれない方々 [非出願者]
  • ライバル校はどこ?
  • ライバル校の強みはなに?
  • 高校教員・両親の影響力はどの程度?
設問(例)
  • 進学先
  • 調査校非選択理由
  • 第一志望校
  • 学校案内パンフレット評価
  • 進路決定時期
  • イベント評価
  • ライバル校選択理由

未来校者アンケート調査なぜ来なかった?どんな人が来なかった?がわかる

対象貴校獲得名簿中、貴校に来校してくれない方々 [未来校者]
  • どのようなヒトが来校しないのか?
  • 来校しない資料請求者たちの価値観は?
  • 進路選択においてどのような情報を求めてる?
設問(例)
  • 進路指導で重視しているポイント
  • 現状での進路決定状況
  • オープンキャンパス来校の意向 等

アンケート実施方法は 3 パターン

スマホで回答!Web対応アンケート手間・コスト削減

スマホに最適化したアンケート調査です。回答者の利便性を考慮し、設問数は限られますが(最大30問程度まで)、システム処理が可能なため、アンケート入力集計期間やコストの削減が可能です。なお、調査対象者のメールアドレスがない場合は、QRコード付きはがきを当社が制作、発送し、スマホ回答に誘導することも可能です。

はがきで回答!郵送法アンケート

郵便で封筒に封入した調査票はがきを送り、回答してもらい、一定期日までに調査票を返送してもらう方法です。スマホよりも複雑な設問を設定しやすい利点があります。

直接回答!集合調査法アンケート

学校に集合している調査対象者にA3用紙(両面)などの調査票を配付し、その場で回答してもらう方法です。多くの設問を設置しやすいという利点があります。

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