株式会社教育企画センター
 SCROLL DOWN 
株式会社教育企画センター

BLOG
ブログ

2021.01.14 都道府県別18歳人口予測推移
文部科学省「学校基本調査」に見る募集ターゲットの地域別減少予測 [2020最新版]

2020年文部科学省「学校基本調査」から算出した、募集ターゲットの地域別・都道府県別減少予測動向です

学生募集戦略・戦術を定めるにあたっては、
1)どのような学生に出願してほしいのか、具体的に学生像を絞り込み(ターゲティング)、
2)自学のポジショニングを確立する=自学の位置づけを明確にする(ポジショニング)
3)募集広報対象者のグループ化・分類(セグメンテーション)
は重要です。

特にセグメンテーションの際には、自学の募集対象地域のターゲットの人数・増減傾向がどうなっているのかは基本的な土台データの一つとなることでしょう。

そこで、今回、昨年に続き、文部科学省の「学校基本調査」をもとに18歳人口予測値を算出し、グラフや図表を作成しました。
貴学の募集広報戦略の参考にお役立てください。


概要

● 全国18歳人口は2031年には約12%減少する。
● 2024年の減少が特に目立つ。全国でも2020年に比べて2024年は91.0%。募集の大きな勝負どころ。
→その後、持ち直すものの、以降も右肩下がり。
● 非常に大きな減少が予測されるのは東北18歳人口。2020年から凡そマイナス21.7%。
→東北では、宮城県以外の各県が全国平均を大きく上回る減少傾向を見せている。
● 関東、九州・沖縄の減少率は比較的目立たず、減少率も抑え気味ではある。
→しかしながら、関東でも北関東の減少率は年を追うに従い目立ってくる。
→九州では、佐賀、長崎の減少率は目立つ。

地域別18歳人口予測推移


▶教育企画センターは、貴学の募集を応援します!募集力応援商品はこちら
当社では、既存の各種アンケート調査や広報研修を実施しています。
また、パンフレットやDM等の紙媒体、WEBサイト等の広報物制作もいたします。
▶まずはお気軽にお問い合わせください。
▶また、調査商品の紹介等、各種資料のダウンロードはこちらから可能です。


当社には、オンライン学生募集や教育にお使いいただけるらくらくなツールがございます。
導入オンラインレクチャーもあるのでご安心ください。

実際にどのように動画やテキストをアップするのか、導入紹介ムービーをご用意しました。
自学WEB動画等のコンテンツ配信を強化したい学校ご担当者の方、お気軽に下記の黄色い画像をクリックして、紹介ページをご覧ください。


CONTACT
お問い合わせ

まずはお気軽に皆さまの声をお聞かせください。

高校生募集苦戦の広報ご担当者さまへ。募集の秘訣をアドバイス!