OUR SERVICE
サービス紹介
パンフレット・DM調査
入学案内やDMを徹底的に調査。
オープンキャンパスの集客に、より効果的な施策をご提供いたします。
入学案内やDMは入学検討者にダイレクトに訴求できる重要なツールです。当然ながら各教育機関がこうしたツールの制作に力を入れており、ツールの質が募集の結果に及ぼす影響は大きなものとなっています。 当社では「パンフレット・DM調査」として貴学のツールを徹底的に分析し、学生募集用のツールが氾濫する市場の中で、より効果を生むために必要な改善策をご提案いたします。
調査内容
貴学調査
- 内容をわかりやすく表現できているか?
- 競合校との差別化ができているか?
- ヴィジュアルを効果的に使用しているか?
- 募集対象者のニーズに応えているか?
- 好感を獲得するイメージを構築しているか?
- 競合に表現で劣る項目は何か? 等
競合調査
- 制作・送付目的は何か?
- 制作物の種類は何か?
- 競争上の差別化・特長は何か?
- 表現の勝負ポイントはどこか?
- 募集対象者のニーズに応えているか?
- オープンキャンパス動員方法の特長は?
調査の進行手順
お打ち合わせ
ご提案調査内容決定調査校(競合校)の決定
調査
ご報告
なぜパンフレット・DM調査は必要か?
POINT
学生募集用のツール制作を請け負う会社は年々増えており、そのクオリティやアプローチの回数に格差が生じているのが現状です。デザイン性や仕掛けなどの演出ばかりを追求し、内容が二の次になっていませんか? 「制作費をかけているのにあまり効果が実感できない」と感じた場合は、一度調査をおすすめします。
POINT
また、自校の特徴や伝えたいことばかりが先行し、内部的視点からのツール制作になっていないでしょうか?外部から調査を行うことで、ターゲットと同じ目線からツールを分析し、訴求力や特徴、競合校との差別化のポイントについて、客観的な診断を行います。
高校生募集苦戦の広報ご担当者さまへ。募集の秘訣をアドバイス!